社員インタビュー

プラットフォームユニット 開発部

[部長]藤田 康浩 2019年7月入社

【サーバーサイドエンジニア募集部門】

藤田さんは2019年7月に入社され、現在はサーバアプリケーションを開発する開発部の部長をされています。

-現在の業務を教えてください。

まず部長として社員や協力会社の方々のマネジメントをしています。

メインの仕事は、キャッシュレス決済プラットフォーム「Thincacloud(シンカクラウド)」に実装するサーバアプリケーションの開発からリリースまでの各工程のレビューに参加することです。リリースで問題が出ないように課題などを指摘しています。

また、保守タスクの管理しており、バグの改修やブランド様(電子マネーを提供されている会社様)からの指示に対応します。特に最近はキャッシュレス決済の普及により当社が扱う決済件数も急増しており、この環境の変化に対応するためのメンテナンスも開発部の業務です。

受託案件もあります。受託案件はアクワイアラ様、包括代理店様、加盟店様など様々なお客様から頂きますが、営業部(お客様対応部門)のメンバーと要件を確認し、協力会社に開発を依頼していきます。

そのほか、障害が起きたときの調査や問い合わせなど、シンカクラウドを運営していくなかで幅広く対応しています。

-まさにシンカクラウドの心臓部分といった感じですね。そんな中で苦労されたことはありますか。

部長職でもあるので、各種会議の資料や報告書、マネジメントに関する業務が多いですね。並行して開発案件の対応をしなければならないのが大変です。

また、どの会社でも同じかもしれませんが、社内コミュニケーションは大事です。特に営業部とは齟齬が生じないよう気をつけて話をしています。

-部長という立場ならではのご苦労ですね。そんななかで楽しいことはありますか。

はやり、開発したアプリケーションのリリースが無事にできるとほっとします。

私事ですが、ワインソムリエの資格を取るほどワインが好きで、お酒を飲みながらのスポーツ観戦を仕事の合間の楽しみにしています。こうした遊びで息抜きするのが大変な仕事を切り抜けるコツですね。

-メリハリをつけて働けるといいですよね。最後に、弊社への応募を考えている方へメッセージをお願いします。

弊社は大きな会社ではないので、自分の裁量で仕事ができます。やることもたくさんあります。キャッシュレス決済がこれからも日本社会に広がっていく限り、私たちの仕事は終わりません。大変ですがやりがいもあります。

また、マネジメントを経験していきたい志向の方にも合っていると思います。ぜひ私の代わりにマネジメントをお願いします(笑)。

PAGE TOP