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電子マネーサービスにおける二重引去りの発生について

2021.6.12(公開)
TFペイメントサービス株式会社

弊社の電子マネーサービスの取扱機能が搭載されている決済端末をご利用の一部店舗様におきまして、2021年1月以降、電子マネーアプリの不具合を起因として、二回重複して取引が実施されていた可能性があることが判明致しました。
本件につきまして、お客様ならびにお取扱店様に大変なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

本不具合の影響を受けたお客様に対して、二重にお支払いされた金額をご返金させて頂きます。ご返金にあたっては調査を実施し、記名式カードをお持ちのお客様へは可能な限りご連絡させて頂くと共に、お問い合わせ窓口を設置し、関係各社と連携して対応致します。

事象

① 発生時期
(二重引去り発生の可能性がある時期)
交通系電子マネー 2021年1月6日〜
② 影響取引件数・金額
(5月12日現在)
交通系電子マネー 848件・606,564円
③ 対象となるICカード 交通系電子マネー(PASMO、Suica、ICOCA)
④ 発生原因 電子マネー取引センターシステムを運営するTFペイメントサービス株式会社が提供する電子マネーアプリの不具合

お客様へのお願い

「カードIDによる判定ページ」からお客様のカードが二重引去りされた可能性があるかどうかお客様ご自身でご確認いただくことが可能です。

カードIDによる判定ページはこちら

※カードIDの確認方法は「カードIDによる判定ページ」からご確認いただけます。
※「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です
※「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です
※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です

本件に関するお問い合わせ先

【お客様お問い合わせ先】お手元にカードIDをご用意ください。
「TFペイメントサービス返金センター」問い合わせ・返金対応窓口
TEL:0120-407-270
(受付時間 9:00 ~ 17:00/休業日:12月29日~1月3日)

【その他お問い合わせ先】
TFペイメントサービス株式会社
TEL:03-6302-0050(受付時間 平日9:00~18:00/休業日:12月29日~1月3日)
お問い合わせはこちら https://contact.tfps.co.jp/webinq/