当社処理に起因する一部電子マネー取引の重複表示に関するお詫びとお知らせ

2023.10.11

更新 2023.12.15
TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社

このたび、当社が行った電子マネー取引データ送信処理において発生した不具合に起因して、ご利用者様へのご利用明細へ一部の取引が重複して表示される事象が発生いたしました。
本件につきまして、ご利用者様をはじめ加盟店様や関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びするとともに、影響範囲等について以下のとおりお知らせいたします。

なお、影響のあったお取引先様には、当社からご連絡をお入れしております。

【影響範囲】
 2023年10月5日(木)、6日(金)に当社決済ゲートウェイセンター※を介して決済処理が行われたiDお取引の一部です。
 ※接続先店舗における各種電子マネー取引を処理し、電子マネー事業者各社のシステムへ中継するセンター

【発生原因】
 当社から取引データを送信する際に発生した不具合により、誤って一部の取引データを重複して送信したためです。

【ご利用者様への影響】
 本事象の影響を受けたご利用者様へのご利用明細へは、一部のお取引が重複して表示されております。
 重複したお取引につきましては、取消処理を10月13日(金)に完了しておりますが、
 ご利用明細への取消処理の反映及び返金については、各カード会社及び金融機関から10月14日(土)以降、順次行われております。
 なお、各カード会社及び金融機関により、ご利用明細への取消処理の反映及び返金には、およそ1カ月を要する場合がございます。


  本事象に関する詳細につきましては、以下の「お問い合わせ先」にてご案内いたします。

【お問い合わせ先】
 TOPPANエッジ・ペイメンツ株式会社
 お客様センター
 WEB:https://thincacloud.jp/inquiry/
 ※法人向けのお問い合わせフォームのため、個人の方からお問い合わせの際は「会社名/団体名」の欄に「個人」とご入力ください。
 「ご担当者名」にはご本人のお名前をご入力ください。
 TEL:03-6302-0433(受付時間 9:00~18:00 土・日・祝・年末年始を除く)
 Email:support.acq.sys@tfps.co.jp